赤げふの数学

数学・物理・微分の大学2年生 赤げふのBLOG

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のための講義。

高校数学前提にし、ざっくり説明。まず の意味から。 写像は与えられた集合Aの元を変換し、ある集合Bに移し変える事です。この元を変換する関数をfと言います。今言ったことを数式化すると となっているa,b(代表元という)のfによる変換の様子を具体的に書く…

とする。

微分演算子の交換

関数の右から微分作用素を作用させる、つまりってなんやねん と思ったので見ていきたいと思います。 以下ではは作用、はただの掛け算と区別します。 先ず交換関係を導入しましょ。 と定義します。 基本的に以下2つを満たします。 (i) (ii) 今から (D:微分作…

ぼ焼き

ネタ。 突然分数の数字の係数が現れたので、研究しがいあり。 追記 となる事が分かりました。

進展

前回に引き続きです。 f(x)は前回の定義通りです。 進展はf(3)が分かりました。 アペリー定数出てきましたね 前回打ち立てた予想通り出てきてますね。は想定外でした。 一歩進展があったので、どんどん行けそうです。 近似過程で分かったのは です。惜しかっ…

texの調子がおかしい 起訴。 が編集時毎回消えるのは辛い。 最近 について研究している。 証明出来たことは だけである。はオイラー・マスケローニ定数であるが、特にはが現れていることが興味深い。 また を見るとにしか見えない。 しかし先程の定数をAと置…

d/dxいじりwithテイラー展開

赤げふです(*・ω・)*_ _) 微分演算子Dについて考えてみた事まとめようと思いまする。 自我流で変な事言ってますが、指摘どんどん下さい笑 微分演算子含む作用素を関数とその引数に対して作用する演算子と定義する。 ....① ここでなる作用素を定義する。①は と…